用語集 - マリフラデータ集 - Data

1 PLAYER GAME(ワン プレイヤー ゲーム)
【SMF2/SMF1】タイトル画面から遊べる一人用のモード(ストーリーモード)のこと。
BONUS ZONE(ボーナス ゾーン)
【SMF1】二つあるステージ面のうちの裏の面。表の面はMAIN LEVEL。
CUSTOM BG(カスタム ビージー)
【SMF2】カスタム背景(BGはBackgroundの略)。ステージの背景画像をゲーム内以外の画像にできる設定、またはその背景のこと。
ENTRANCES(エントランス)
【SMF2】スタート地点、土管や扉のワープの出口のこと。配置すると番号が付き、1番のENTRANCESがスタート地点になる。
EXITS(エグジット)
【SMF2】土管や扉のワープの入口のこと。
LAYER(レイヤー)
【SMF2】LEVELにOBJECTSを配置する部分。LEVELにはLAYER 1とLAYER 2の二つのLAYERが用意されている。
LAYER 1(レイヤー ワン)
【SMF2】二つあるLAYERのうちの一つ。このLAYERにはすべてのOBJECTSを配置できる。
LAYER 2(レイヤー ツー)
【SMF2】二つあるLAYERのうちの一つ。このLAYERにはTILESのみ配置できる。
LEVEL(レベル)
【SMF2/SMF1】ステージのこと。
LEVEL EDITOR(レベル エディター)
【SMF2/SMF1】LEVELを作成できる機能(エディター)のこと。
LEVEL INFO(レベル インフォ)
【SMF2/SMF1】LEVELの情報(ステージ名、コメント、作成者)。
MAIN LEVEL(メイン レベル)
【SMF1】二つあるステージ面のうちの表の面。裏の面はBONUS ZONE。
MONSTERS(モンスター)
【SMF1】敵キャラクターのこと。
OBJECTS(オブジェクト)
【SMF2】LAYERに配置できる物(TILES、SPRITES、ENTRANCES、EXITS)の総称。
【SMF1】リフト、コイン、隠しブロックの総称。または、ステージに配置できる物の総称。
SPRITES(スプライト)
【SMF2】敵キャラクターなどのOBJECTSのこと。動きのある物やLEVELに何らかの変化をもたらす物などがSPRITESに分類される。
TILES(タイル)
TYLES(タイル)
【SMF2/SMF1】ブロックや床などのOBJECTSのこと。SMF2ではTILES、SMF1ではTYLESという名称になっている。
WARP POINTS(ワープ ポイント)
土管のワープ/扉のワープができる部分のこと。