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Super Mario Flash 2 Ver.C 更新履歴

Ver.C.68
「HAMMER BRO PLATFORM (AI:1)」のハンマーの投げられる角度と方向を調整。互換モードは対象外。
「ピーチ姫」で表示されるテキストウィンドウの文字列(「TEXT BOX」の内容)が改行されない問題を修正。
↓キーを押しながら「TILE 67」を叩くとテキストウィンドウの文字列の表示がおかしくなる問題を修正。
エディターでタイル以外のオブジェクトが選択された状態でレイヤー2が手前に表示されているマップに切り替えてメニューを閉じると再度メニューを開くまでの間オブジェクトをレイヤー2に配置できる問題を修正。
エディターのステージ編集画面右上の、オブジェクトを配置できない領域が「SPECIAL TILE」を選択中は無効になるVer.C.62からの問題を修正。
エディター上での「THWOMP」の画像の位置を微調整。
Ver.C.67
マリオ、スーパーマリオ、ファイアマリオ時に水中でヨッシーに乗っている時に↑キーを押しっぱなしにしていると移動速度が固定されるVer.C.62からの問題を修正。
Ver.C.66
「START POINT」に1番以外のエントランスを指定していてもミスすると1番のエントランスからスタートする問題を修正。互換モードは対象外。
ステージを新規作成したり「CREATE NEW MAP」でマップを追加してから「SAVE」や「Quit」やマップの切り替えなどをしていない状態で、新規作成したステージ(追加したマップ)内の1番以外のエントランスを「START POINT」で指定できない問題を修正。互換モードは対象外。
「ITEM STOCK」が「UNAVAILABLE」の場合でもアイテムをストックできる場合があるVer.C.62からの問題を修正。互換モードは対象外。
Ver.C.65
クリア後の画面のフェードアウトのアニメーションがループするVer.C.64からの問題を修正。
Ver.C.64
エディターの「CODE」画面でコード内の「ステージの自動読み込み」機能用の設定(サムネイルのURL)が未定義の場合に「undefined」の文字列が追加されるVer.C.62からの問題を修正。
Ver.C.63
「DRAGON COIN」を追加。互換モードは対象外。
「DRAGON COIN」がステージに存在する場合に表示される「DRAGON COIN」のカウンターをHUDに追加。互換モードは対象外。
「DRAGON COIN」の取得結果画面を追加。「GOAL POINT 1」「GOAL POINT 2」「ピーチ姫」「KEY HOLE」を「DRAGON COIN」がステージに存在する場合は「DRAGON COIN」の取得結果画面をクリア後に表示するようにした。互換モードは対象外。
「MUSIC 12」を調整。
エディットメニューの「SPRITES」フレームを編集。「DRAGON COIN」を配置。互換モードは対象外。
エディットメニューの「SKIN:」ボタンでステージのスキンの設定を変更した時にステージのスキンの設定がエディターに反映されるようにした。互換モードは対象外。
「ピーチ姫」を「TEXT BOX」に内容がある場合は出現してから一定時間後に「TEXT BOX」の内容を表示するようにした。互換モードは対象外。
「KEY HOLE」取得時に画面のスクロールをしないようにした&スプライトの動作を停止するようにした。互換モードは対象外。
「GOAL POINT 2」「ピーチ姫」を取得した瞬間の動作が若干おかしかった問題を修正。互換モードは対象外。
Ver.C.62
「ステージの自動読み込み」機能の仕様を変更。読み込むファイルのMIMEタイプをapplication/x-www-form-urlencodedからtext/plainに変更。
ストックアイテムを使用するキーをスペースキーからZキーに変更&パワーアップしている状態でもストックアイテムを使用できるようにした。互換モードは対象外。
互換モードでZキーでもストックアイテムを出せるようにした。
ストックに「FIRE FLOWER」か「CAPE FEATHER」がある状態でも「SUPER MUSHROOM」を取得したら「SUPER MUSHROOM」がストックされるようにした。互換モードは対象外。
ファイアマリオ時に「CAPE FEATHER」を取得したら「FIRE FLOWER」がストックされるようにした。互換モードは対象外。
マントマリオ時に「FIRE FLOWER」を取得したらファイアマリオになるように&「CAPE FEATHER」がストックされるようにした。互換モードは対象外。
「BUZZY BEETLE」が画面外に移ると「BLACK SHELL」に変わる問題を修正。互換モードは対象外。
「大扉」の当たり判定を微調整。
エディターのステージ編集画面右上の、オブジェクトを配置できない領域をタイル以外のオブジェクトを選択している時は無効になるようにした。
エディターの「CHANGE LAYER SIZE」で、左側を削除する場合はエグジットの「右向き土管」、上側を削除する場合はエグジットの「右向き土管」「左向き土管」「下向き土管」の画像が表示される領域が削除可能だった問題を修正。
エディターでVer.C.61から追加されたエントランスやエグジットを配置する処理が重かった問題を改善。
タイトル画面の「OPTION」の「SHOW CONTROLS」にZキーの説明を追加。
エディターの「CODE」画面のステージのコードの生成処理を微調整。レイヤー2の縦幅か横幅が「0」の場合はコード内の「レイヤー2の縦幅」と「レイヤー2の横幅」を「0」にするようにした&コード内の「ステージの自動読み込み」機能用の設定(サムネイルのURL)が消えないようにした。互換モードは対象外。
見えない部分を更新。文字の画像を動的に表示するコードの微調整、コードを読み込む処理の微調整、テキストエリアの入力文字列をエスケープする処理のコードの調整、内部的にマップを保存する処理の不要なコードの削除。
Ver.C.61
ステージのコードを新しい形式に変更。従来の形式のコードも引き続き読み込む事ができます。
「マップ」機能を追加。ステージを複数のマップに分けて作成する事ができる機能です。
「互換モード」機能を追加。従来の形式のコードを読み込んだ場合やゲームに内蔵されているステージではゲームが従来のバージョンと互換性のある動作で実行される機能です。
「ステージの自動読み込み」機能を新しい形式のコードに対応させた。
互換モードでプレイしているステージでは画面右上に「COMPAT MODE」の文字を表示するようにした。
スタートポイントのエントランスの番号を変更できるようにした。互換モードは対象外。
中間ポイントを複数作成できるようにした。互換モードは対象外。
エディターに「後から背景を変更できる機能」「カスタム音楽を設定できる機能」「後からレイヤーの大きさを変更できる機能」「スタートポイントのエントランスの番号を設定できる機能」「マップを追加できる機能」「マップを削除できる機能」を追加。互換モードは対象外。
エディットメニューに「MAP:」ボタン(編集するマップを切り替えるボタン)を追加(マップが複数存在しない場合は表示されません)。互換モードは対象外。
エディットメニューの「EXITS」ページに「SELECT MAP:」ボタン(エグジットの出口となるマップを設定するボタン)を追加(マップが複数存在しない場合は表示されません)。互換モードは対象外。
エディットメニューの「SETTINGS」ページを「GENERAL SETTINGS」「ADVANCED SETTINGS」「LEVEL SETTINGS」に分割。互換モードは対象外。
エディットメニューの「SETTINGS」ページに「BACKGROUND:」ボタン(背景を設定するボタン)、「PLAY MUSIC」ボタン(音楽を再生するボタン)、「STOP MUSIC」ボタン(音楽を停止するボタン)、「ADVANCED SETTINGS」ボタン(ページを切り替えるボタン)、「CUSTOM BACKGROUND URL」ボタン(カスタム背景のURLを設定するボタン)、「CUSTOM MUSIC URL」ボタン(カスタム音楽を設定するボタン)、「CHANGE LAYER SIZE」ボタン(レイヤーの大きさを変更するボタン)、「GENERAL SETTINGS」ボタン(ページを切り替えるボタン)、「LEVEL SETTINGS」ボタン(ページを切り替えるボタン)、「START POINT」ボタン(スタートポイントを設定するボタン)、「DELETE CURRENT MAP」ボタン(編集中のマップを削除するボタン)、「CREATE NEW MAP」ボタン(マップを追加するボタン)、「MAP SETTINGS」ボタン(ページを切り替えるボタン)を追加。互換モードは対象外。
エディットメニューの「SETTINGS」ページの「MUSIC:」ボタンのテキストに曲名を追加。互換モードは対象外。
エディットメニューの「MIDWAY POINT(地上用)」「MIDWAY POINT(空中用)」を「SPRITES」ページから「EXITS」ページに移動。互換モードは対象外。
エディットメニューの「LAYER 2 POSITION」テキストウィンドウで入力できる最大文字数を5文字から6文字に変更。互換モードは対象外。
エディットメニューの「TEXT BOX」「LAYER 2 POSITION」「LIVES」「LEVEL INFO」テキストウィンドウに「CLOSE」ボタン(入力した内容を保存せずにテキストウィンドウを閉じるボタン)を追加。
エディットメニューの「LAYER 2 POSITION」「LIVES」テキストウィンドウの大きさを微調整。
エディターの「エディットメニューで最後に表示したページ」「スクロール位置」「レイヤーと背景の可視設定」を記憶するようにした。
エディターの「EDIT」ボタンでカスタム背景を使用しているステージが読み込まれる時にステージの読み込み前にカスタム背景の読み込み完了を待たないようにした。
エディターの「LOAD CODE」「CODE」「PLAY」ボタンをテキストウィンドウが表示されている時は押せないようにした。
エディターでエントランスが配置されていない状態で右クリックから「Quit」を選択してもステージが消えないようにした。
エントランスが存在しないマップが存在するステージはエディターの「PLAY」ボタンを押してもステージをプレイできないようにした。互換モードは対象外。
「LOAD CUSTOM BACKGROUND」「LEVEL INFO」「CUSTOM BACKGROUND URL」「CUSTOM MUSIC URL」で入力文字列に予約文字(テキストの場合は「&」、URLの場合は「&」「,」)が含まれている場合はエスケープするようにした(テキストの場合は「and」、URLの場合は「%26」「%2C」)。
エディターの「LOAD CODE」で従来の形式のコードを読み込んだ時に互換モードが有効になった趣旨のメッセージを追加。
エディターの背景選択画面に「GO BACK」ボタンを追加。
エディターのステージ編集画面の左上にマップ番号を追加。互換モードは対象外。
エディターのエントランスの「マリオ(右向き)」「上向き土管(右向き)」「下向き土管(右向き)」の画像を変更。互換モードは対象外。
エディターでエントランスの「マリオ(右向き)」を配置した時、位置が3ドット右にずれるように微調整。互換モードは対象外。
エントランスの種類に「マリオ(左向き)」「上向き土管(左向き)」「下向き土管(左向き)」「縦向き土管の位置のマリオ(右向き)」「縦向き土管の位置のマリオ(左向き)」を追加。エディットメニューの「ENTRANCES」ページに「マリオ(左向き)」「上向き土管(左向き)」「下向き土管(左向き)」「縦向き土管の位置のマリオ(右向き)」「縦向き土管の位置のマリオ(左向き)」を追加。互換モードは対象外。
エグジットの種類に「小扉」「隠し小扉」「大扉」を追加。エディットメニューの「EXITS」ページに「小扉」「隠し小扉」「大扉」を追加。
オートスクロールではない画面のスクロールを調整。互換モードは対象外。
ステージが表示された時(スタート時やワープ時など)の画面のスクロール位置を調整。互換モードは対象外。
ミス時、「GOAL POINT 2」取得時、ワープ時に画面のスクロールをしないようにした。互換モードは対象外。
ミス時、「GOAL POINT 2」取得時にスプライトの動作を停止するようにした。互換モードは対象外。
「TILE 250~253、393、481~483、1046」をヨッシーに乗っている時はダメージを受けないようにした。互換モードは対象外。
「BOB-OMB」を踏んだり投げたりした時に爆発するまでの時間がリセットされない仕様に変更。互換モードは対象外。
「BOB-OMB」をファイアボールに当たると爆発するようにした。互換モードは対象外。
「FALLING SPIKE」の動作を変更。落下判定の距離を若干広く&落下前に揺れるようにした。互換モードは対象外。
「PODOBOO(4色)」の動作を変更。ステージに登場する位置をエディターに配置された位置より20ドット下にずれるように&跳ねる高さが一定になるようにした。互換モードは対象外。
「MONTY MOLE 3」が画面外に移ると「GREEN KOOPA」に変わる問題を修正。互換モードは対象外。
「BOWSER」を倒した時は「BOWSER」の当たり判定が無効になるように&自作ステージでは「ピーチ姫」が着地したら自動的にゴールになるようにした。
「DOLPHIN 1」「DOLPHIN 2」の動作を変更。跳ねる高さが一定になるようにした。
ミスした瞬間に新しく画面内に出現したスプライトの動きが止まらない問題を修正。
マリオに持たれた状態の「BOB-OMB」が爆発するとそれ以降マリオが他の物を持てなくなる問題を修正。
「SUPER MUSHROOM」「FIRE FLOWER」「CAPE FEATHER」「SUPER STAR」「1-UP MUSHROOM」「POISON MUSHROOM」「GOAL POINT 2」が画面外に移ると再び表示されない問題を修正。互換モードは対象外。
ステージをプレイ時にカスタム背景やカスタム音楽を読み込む方法をステージ読み込み時に「背景番号が11ならカスタム背景を読み込む」「音楽番号が19ならカスタム音楽を読み込む」仕様から「カスタム背景が定義されているならカスタム背景を読み込む」「カスタム音楽が定義されているならカスタム音楽を読み込む」仕様に変更。
見えない部分を更新。カスタム背景やカスタム音楽の拡張子をチェックするコードを変更。
Ver.C.60
「BILL BLASTER(下向き)」が画面外に移ると「BILL BLASTER(上向き)」に変わる問題を修正。
Ver.C.59
「TILE 385」が横から甲羅が当たって壊れた時の破片の画像がおかしかった問題を修正。
Ver.C.58
「BILL BLASTER(上向き、下向き)」から発射されない単体の「BULLET BILL」の当たり判定が無くなっていた問題を修正。
ステージを新規作成する時に表示される「SET LAYER 1 SIZE.」「SET LAYER 2 SIZE.」メッセージの誤字を修正。
Ver.C.57
「BOB-OMB」が爆発するまでの時間と「BOB-OMB」の爆風が消えるまでの時間を少し短くした。
「CHUCK」が走っている時にワープなどで画面が変わると走っている時の効果音が鳴りっぱなしになる問題を改善。
Ver.C.56
「BOB-OMB」の爆風を「KEY」「P SWITCH」が消えないように&「TILE 1、55~65、68、140、211、385~392、407、937~949、2703~2720」を壊せるように&「TRIPLE PLATFORM 1」「BALL'N'CHAIN 1」「SINGLE PLATFORM 1」「LONG PLATFORM 1」の中心部分を壊せるようにした。
「DINO RHINO」にファイアボールを当てた時にスコアが取得できる問題を修正。
「MONTY MOLE」が穴から出た時や「TILE 385」が壊れた時などの破片の画像を微調整&色違いを7色追加。
見えない部分を更新。「MONTY MOLE 1(色1~7)」「MONTY MOLE 2」「TILE 385」のコードを複数色の破片に対応させた。
Ver.C.55
「FAST SPRITES GENERATOR(AI:1)」「SLOW SPRITES GENERATOR(AI:1)」から発射される「BULLET BILL」の動作がおかしくなっていた問題を修正。
Ver.C.54
「BOB-OMB」を踏むと高くジャンプする(↑キーを押したまま踏むとジャンプしない)問題を修正。
Ver.C.53
「BOB-OMB」の爆風を画面外で消えないように&「TILE 55、385」を壊せるようにした。
「BOB-OMB」をクルクルブロックなどで下から叩いた時も爆発までの時間がリセットされるようにした。
「DINO TORCH」「DINO RHINO」を「BOB-OMB」の爆風・クルクルブロックなどで下から叩いた時・甲羅などを当てた時でも倒せるようにした。
「BILL BLASTER(下向き)」から発射される「BULLET BILL」の動作がおかしくなっていた問題を修正。
Ver.C.52
「DOLPHIN 2」が画面外に移ると「PODOBOO(色1)」に変わる問題を修正。
エディター上で「TRIPLE PLATFORM 1(TILE 407版)」「BALL'N'CHAIN 1(TILE 407版)」「SINGLE PLATFORM 1(TILE 407版)」「TRIPLE PLATFORM 2」「BALL'N'CHAIN 2」「SINGLE PLATFORM 2」が正しく表示されない問題を修正。
見えない部分を更新。内部コードの最適化、編集作業で残っていた不要なコードを削除。
Ver.C.51
「CANNON 1~28」「ZIGZAG PODOBOO(4色)」「TRIPLE PLATFORM 1(TILE 407版)」「BALL'N'CHAIN 1(TILE 407版)」「SINGLE PLATFORM 1(TILE 407版)」「LONG PLATFORM 1(TILE 407版)」「TRIPLE PLATFORM 2」「BALL'N'CHAIN 2」「SINGLE PLATFORM 2」「LONG PLATFORM 2」を追加、「NINJI」「MECHAKOOPA」「DINO TORCH」「DINO RHINO」「BOWSER STATUE」「DOLPHIN 1~2」「BOB-OMB」(AAスキンでは「CHINPOPPO」「BORUJOA」「CHIISANA MARIMO」「OOKINA MARIMO」「YARANAIO」「IRUKA ARAMAKI 1~2」「NIGETE-」)を追加。
「TILE 143」「TILE 162」の画像を微調整。
ID「TRIPLE PLATFORM」「BALL'N'CHAIN」「SINGLE PLATFORM」「LONG PLATFORM」を「TRIPLE PLATFORM 1」「BALL'N'CHAIN 1」「SINGLE PLATFORM 1」「LONG PLATFORM 1」に変更。
エディットメニューの「SPRITES」フレームを編集。追加したスプライトを配置、既存のスプライトの位置を変更。
Ver.C.50
「ステージの自動読み込み」機能を追加。
「GOAL POINT 1」「GOAL POINT 2」のコードの調整。「ステージの自動読み込み」機能に対応させた。
「LEVEL INFO」を英数字以外のステージ名や製作者名も表示されるように改変。
「OPTION」の「DEF SKIN:」でスキンを変更した後「GO BACK」を押した時にスキンがタイトル画面に反映されるようにした。
「LEVEL EDITOR」では「BOWSER」を倒した後にメッセージを表示しないようにしてクリア後は「LEVEL EDITOR」に戻るようにした。
ゲームの読み込みが完了した時とタイトル画面を表示した時に表示される画面のフェードを削除。
画面のフェード中に画面右下の「X」ボタンをクリックしたり右クリックから「Quit」を選択するとフェードが消えずに残る問題を修正。
ゲームの読み込み中に右クリックから「Quit」を選択するとゲームの読み込みを強制的に終了できる問題を修正。
「LEVEL EDITOR」の「EDITOR CONTROL:」のテキストウィンドウが表示されている状態で右クリックから「Quit」を選択してもテキストウィンドウが消えない問題を修正。
タイトル画面のステージを変更。背景とタイルの色の組み合わせをランダムで変えるようにした。
タイトル画面でもヨッシーから降りた状態でスペースバーを押すとストックアイテムを出す事ができる問題を修正。
タイトル画面から「LEVEL EDITOR」に移動した時にテキストウィンドウが表示されている場合はテキストウィンドウを閉じるようにした。
Ver.C.49
Pスイッチを押すと実体化している「TILE 62~65」(ビックリブロック)が点線に戻る問題を修正。
Ver.C.48
「TILE 2680~3251」「MONTY MOLE 1(色7)」「BERRY(色7)」「NORMAL MODE CHANGER」「WATER MODE CHANGER」を追加。
「TILE 117」「TILE 211」「TILE 214」「TILE 241」「TILE 262~264」「TILE 280~289」「TILE 1045」「TILE 2367~2368」の画像を微調整。
「隠し扉」がPスイッチの効果が切れた後も画像が表示され続ける問題を修正。
エディットメニューの「TILES」フレームを編集。追加したタイルを配置。
エディットメニューの「SPRITES」フレームを編集。追加したスプライトを配置。
エディットメニューの「SAMPLES」フレームを編集。配置見本画像を2枚追加。
見えない部分を更新。アニメーションの同期用スプライトのフレーム数の変更と全アニメーションタイルのコードの変更、全タイルの画像と当たり判定のリストのコードの改変、叩けるタイルの当たり判定のコードの改変。
Ver.C.47
「ドラッグ配置」機能で、エディットメニュー表示時はドラッグ判定を無効にした。
画面端ギリギリをクリックした時や「ドラッグ配置」で、画面外にタイルやスプライトを配置できる問題を改善。
赤ハダカガメ(AA版では赤ジエン)を、クルクルブロックなどで下から叩いた時もスコアを取得するようにした。
Ver.C.46
豆の木の先端のピーパックン(AA版では斉藤またんき)の画像を専用の物に変更。
エディット画面でタイルやスプライトをドラッグ操作で配置できる「ドラッグ配置」機能を追加。
Ver.C.45
エディットメニューで「SAMPLES」をクリックすると正しくないページが表示される問題を修正。
「THWOMP」「P SWITCH」の画像を微調整。
Ver.C.44
エディット画面をWASDキーでもスクロールできるようにした。Cキーにメニュー開閉を割り当て。
エディットメニューでテキストウィンドウを開いている時はメニューを閉じれないようにした。
「BACKGROUND CHANGER 1~9、11~151」で変更する背景が現在のステージの背景と同じ場合は作動しないようにした。
ステージの新しい設定「SKIN」「LIVES」「ITEM STOCK」「EFFECT」「SCROLLING BG」を追加。
エディットメニューの「SETTINGS」フレームを編集。ステージの新しい設定用のボタンを配置。
アイテムストックに使用不能(UNAVAILABLE)を追加。
エフェクト機能を追加。エフェクト「DARK」「LIGHT」「WATER」を追加。
「EFFECT CHANGER NONE」「EFFECT CHANGER DARK」「EFFECT CHANGER LIGHT」「EFFECT CHANGER WATER」を追加。
背景スクロールの有効/無効を設定できるようにした。
ステージの新しい設定が未定義のコードを読み込んだ時、ステージの新しい設定をコードに定義するようにした。
エディターの「MUSIC:」で「0」を選択できるようにした。
残機の上限を99までにした。
ID「CHAIN BALL」「SAW」を「BALL'N'CHAIN」「GRINDER」に変更。
ランダムで変わるエディターの背景画像に「BACKGROUND 19~151」が表示されなくなっていた問題を修正。
「OPTION」の編集。デフォルトのスキンを変更できる「DEF SKIN:」ボタンを追加、「SOUND:」ボタンの文字を微調整、文字の位置を微調整。
「GAME INFO」の内容を変更。通常版とAA版で内容を変えないようにした。
タイトル画面でコピーできるURLを「cha.webcrow.jp」に変更。
エディットメニューの文字「ID:」「SELECT ENTRANCE:」を微調整。
スキン関連のソースコードの微調整。
次の文字の画像を微調整: F
【通常版】ID「LIL SPARKY/FUZZY」を「LI'L SPARKY/FUZZY」に変更。
Ver.C.43
Ver.C.42の編集作業で残っていた不要なコードを削除。
新規ステージ作成時の背景選択画面と「GAME INFO」のコードを少し変更。
「GAME INFO」内のリンクの範囲を調整して文字を「cha.webcrow.jp」に変更。
タイトル画面でコピーできるURLから「http://」と改行を削除。
音楽が「MUSIC 19」(カスタム音楽)のステージを最初にプレイした時「MUSIC CHANGER 0」が画面内に存在すると音楽が鳴りっぱなしになる問題を修正。
次の文字の表示に対応: ?'_+=;*~|^@"#(){}[]<>
次の文字の画像を微調整: .:/,
【AA版】一部の配置見本画像に通常版のキャラクターが使われていたのをAA版のキャラクターに変更。
Ver.C.42
「BACKGROUND 19~151」を追加。
新規ステージ作成時の背景選択画面を作り変えた。カスタム背景以外は背景をスクロールしない仕様に変更、「CHANGE」「CUSTOM BG」ボタンを「NEXT」「CUSTOM」ボタンに変更、背景選択用の新しいボタン(「PREV」「MAIN COLOR:」「SUB COLOR:」)を追加。
新規ステージ作成時の背景選択画面で「BACKGROUND 19~151」を選択できるようにした。
「BACKGROUND 13」のデフォルトの地面のタイルを「TILE 1219」に変更。
「BACKGROUND CHANGER 19~151」「SLOW SPRITES GENERATOR」「FAST AUTO SCROLL 1」「FAST AUTO SCROLL 4」を追加。
エディター上の「TILE 56~61、68、386~392、937~949、1099~1107」を、メニュー以外でも中に入っているアイテムが表示されるようにした。
「TILE 1099~1107」をレイヤー2にも置けるようにした。
「TILE 1099~1107」が敵キャラクターも触れられる問題を修正。
ID「POW」「SPRITES GENERATOR」「AUTO SCRPLL 1」「AUTO SCRPLL 4」を「P SWITCH」「FAST SPRITES GENERATOR」「SLOW AUTO SCRPLL 1」「SLOW AUTO SCRPLL 4」に変更。
ランダムで変わるエディターの背景画像に「BACKGROUND 19~151」も表示されるようにした。
エディット画面に背景を非表示にする「BG」ボタンと専用の背景を追加。
Ver.C.41
エディットメニューで「TILE 1325」「TILE 1143」をクリックすると「TILE 1235」「TILE 11143」が選択される問題を修正。
Ver.C.40
「TILE 1099~1107」「BERRY(色1)」「FALLING SPIKE」「TILE 1110~2529」「BERRY(色2)」「BERRY(色3)」「BERRY(色4)」「BERRY(色5)」「BERRY(色6)」「PODOBOO(色3)」「PODOBOO(色4)」「MONTY MOLE 1(色5)」「MONTY MOLE 1(色6)」「MIDWAY POINT(空中用)」を追加。
「TILE 36」「TILE 47、51、95、107」「TILE 146」「TILE 164~166」「TILE 170~175」「TILE 210」「TILE 246、1041」「TILE 258~261」「TILE 265~276」「TILE 455~461」「TILE 564~565」「TILE 989~990」の画像を微調整。
エディットメニュー上の「MIDWAY POINT」の画像を微調整。
エディットメニュー上のエントランスとエグジットの横向き土管が縦向き土管用の画像を回転させた物だったのを横向き土管用の画像に変更。
エディットメニューの「TILES」フレームを編集。追加したタイルを配置。
エディットメニューの「SPRITES」フレームを編集。追加したスプライトを配置。
エディットメニューに「SAMPLES」ページを作成。配置見本画像を9枚追加。
コードの初期値「anonymous」を「author」に変更。
「GET CODE」で開くURLを「https://www.levelpalace.com/levels」に変更。
【通常版】「GREEN KOOPA」「JUMPING GREEN KOOPA」「FLYING GREEN KOOPA」「RED KOOPA」「JUMPING RED KOOPA」「FLYING RED KOOPA」「MONTY MOLE 1」「MONTY MOLE 2」「MONTY MOLE 3」「SUPER KOOPA 1」「SUPER KOOPA 2」を倒すと一瞬だけ画像がAA版のキャラクターに変わる問題を修正。
【通常版】ID「MONTY MOLE 1 GREEN」「MONTY MOLE 1 BLACK」「MONTY MOLE 1 CHOCOLATE」「PODOBOO BLACK」を「MONTY MOLE 1」「MONTY MOLE 1」「MONTY MOLE 1」「PODOBOO」に変更。
【AA版】ID「MONA 1 GREEN」「MONA 1 BLACK」「MONA 1 CHOCOLATE」「YOUKAN MAN BLACK」を「MONA 1」「MONA 1」「MONA 1」「YOUKAN MAN」に変更。
Ver.C.39
スキン関連のソースコードの最適化。
次の文字の表示に対応: あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんぁぃぅぇぉっゃゅょがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォッャュョガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポー~・、。!?()「」
【通常版】ID「GOOMBA」「PIRAHNA PLANT 1」「PIRAHNA PLANT 2」「PIRAHNA PLANT 3」「PIRAHNA PLANT 4」「WALL WALKING SPINY」「FUZZBALL/SPARKY」「MOLE OUT 1」「MOLE OUT 1 GREEN」「MOLE OUT 1 BLACK」「MOLE OUT 1 CHOCOLATE」「MOLE OUT 2」「MONTY MOLE」「SWOOP BAT」「LAVA BALL」「LAVA BALL BLACK」「LAKITUS」「BLURP FISH」「FISH TYPE 1」「FISH TYPE 2」「SLEEPING FISH」「DEAD FISH」「TORPEDO LAUNCHER」「SPIKES BALL/FISH」「BIG MOLE」「BULLET BILL CANON」を「GALOOMBA」「PIRANHA PLANT 1」「PIRANHA PLANT 2」「PIRANHA PLANT 3」「PIRANHA PLANT 4」「SPIKE TOP」「LIL SPARKY/FUZZY」「MONTY MOLE 1」「MONTY MOLE 1 GREEN」「MONTY MOLE 1 BLACK」「MONTY MOLE 1 CHOCOLATE」「MONTY MOLE 2」「MONTY MOLE 3」「SWOOP」「PODOBOO」「PODOBOO BLACK」「LAKITU」「BLURP」「CHEEP CHEEP 1」「CHEEP CHEEP 2」「RIP VAN FISH」「FISHBONE」「TORPEDO TED LAUNCHER」「MINE/PORCUPUFFER」「MEGA MOLE」「BILL BLASTER」に変更。
【AA版】ID「SAITO MATANKI 1」「SAITO MATANKI 2」「SAITO MATANKI 3」「SAITO MATANKI 4」「MONA OUT 1」「MONA OUT 1 GREEN」「MONA OUT 1 BLACK」「MONA OUT 1 CHOCOLATE」「MONA OUT 2」「MONA」「BAT MATANKI」「SWIM JIEN」「NAORUYO! TYPE 1」「NAORUYO! TYPE 2」「MINES/KING KAWAISOSU」「YAMASAKI WATARU CANON」を「SAITOU MATANKI 1」「SAITOU MATANKI 2」「SAITOU MATANKI 3」「SAITOU MATANKI 4」「MONA 1」「MONA 1 GREEN」「MONA 1 BLACK」「MONA 1 CHOCOLATE」「MONA 2」「MONA 3」「SAKASA MATANKI」「MARINE JIEN」「NAORUYO! 1」「NAORUYO! 2」「MINE/KING KAWAISOSU」「YAMASAKI WATARU HOUDAI」に変更。
Ver.C.38
カスタム背景とカスタム音楽を両方使ったステージをプレイしようとすると、背景だけしか表示されずプレイできない事がある問題を修正。
Ver.C.37
「URCHIN」(AA版は「DAI CHAN」)のAI数が表示されない問題を改善。
「LAVA BALL BLACK」(AA版は「YOUKAN MAN BLACK」)を追加。
エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目を編集。「LAVA BALL BLACK」(AA版は「YOUKAN MAN BLACK」)を配置。
【AA版】エディットメニュー上の「SUPER JIEN 2」のマントが光っていたのを修正。
Ver.C.36
「AUTO SCROLL 2」「AUTO SCROLL 4」「AUTO SCROLL 5」で強制スクロール中に画面左端に触れると即死する問題を修正。
Ver.C.35
「PIRAHNA PLANT 4」(AA版は「SAITO MATANKI 4」)をヨッシーで踏めるようにした。
「TILE 67」「BACKGROUND 1~9」の画像を変更。
「BACKGROUND 4~6」「BACKGROUND 9」をアニメーション化。
「BACKGROUND 12~18」を追加。
新規ステージ作成時の背景選択画面で「BACKGROUND 12~18」を選択できるようにした。
「BACKGROUND 3」のデフォルトの地面のタイルを「TILE 987」に変更。
「BACKGROUND CHANGER 12~18」を追加。
エディットメニューの「SPRITES」フレームの7ページ目を編集。「BACKGROUND CHANGER 12~18」を配置。
エディターの背景画像がランダムで変わる仕組みを少し変更。「BACKGROUND 12~18」も表示されるようにした。
Ver.C.34
ソースコードから不要な部分を削除してファイルサイズを削減。
すべての可逆圧縮ビットマップをPNG形式に変更してファイルサイズを削減。
「TILE 210」「TILE 219」「TILE 223~224」「TILE 229~230」「TILE 235~236」「TILE 493~494」「TILE 498」「TILE 502~503」「TILE 508~509」「TILE 513」「TILE 520~521」「TILE 526~527」「TILE 531」「TILE 538~540」「TILE 564~565」「TILE 1027」「TILE 1030」「TILE 1038~1040」「TILE 1074~1089」の画像の大きさを微調整。
通常版にアスキーアートスキンを作成。今後はアスキーアートスキンを有効にした通常版がAA版となります。
「TILE 35」「TILE 247」「TILE 485」「TILE 1011」「TILE 1043」を単色画像ではなく単色塗りつぶしに変更。
コードの初期値「my Level name」「Enter a short description.」「Author name」「Freeze a fish !」を「untitled」「none」「anonymous」「null」に変更。何となく。
バージョン表記をビルド番号(更新内容の総数)からアップデート回数(公開回数)に戻した。
【通常版】ロゴ画像の大きさを微調整。
【通常版】「BLUE KOOPA(踏まれた時)」の画像を変更。
【AA版】ロゴ画像を少し大きくした。
【AA版】「JUMPING GREEN JIEN」「FLYING GREEN JIEN」「JUMPING RED JIEN」「FLYING RED JIEN」の画像を微調整。
【AA版】「FRISK」の画像の大きさを20x20から12x20に微調整。
【AA版】「BLUE JIEN(踏まれた時)」の画像を変更。
Ver.C.33
エディットメニューの「TILES」フレームの13ページ目に「TILE 1072」「TILE 1073」を配置。
Ver.C.32
「TILE 944~949」「TILE 986~1089」「BACKGROUND CHANGER 1~11」「MUSIC CHANGER 0~19」を追加。
エディットメニューの「TILES」フレームを編集。
エディットメニューの「SPRITES」フレームを編集。
「TILE 210」の画像の大きさを20x19から20x20に微調整。
【通常版】「1-UP MUSHROOM」「POISON MUSHROOM」「PIRAHNA PLANT 4」「MOLE OUT 1 GREEN」「MOLE OUT 1 BLACK」「MOLE OUT 1 CHOCOLATE」「BULLET BILL CANON(下向き)」を追加。
【通常版】「TILE 3/TILE 427」「TILE 627」「TILE 689」「TILE 751」の画像を変更。
【通常版】「SUPER MUSHROOM」の画像を微調整。
【AA版】「1UP RINGO」「DOKU RINGO」「SAITO MATANKI 4」「MONA OUT 1 GREEN」「MONA OUT 1 BLACK」「MONA OUT 1 CHOCOLATE」「YAMASAKI WATARU CANON(下向き)」を追加。
【AA版】「RINGO」の画像を微調整。
【AA版】「KAKU KAZOKU」のアニメーション速度を変更。
Ver.C.31
エディットメニューの「SPRITES」フレームの5~6ページの間にページを1枚追加。
【通常版】ID「BOSS 2」を「BOWSER」に変更。
【通常版】エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目に「BOWSER」を配置。
【AA版】ID「BOSS 2」を「DADDY COOL」に変更。
【AA版】エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目に「DADDY COOL」を配置。
Ver.C.30
エディットメニューの「BOOM BOOM」の位置を変更。
エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目に「CAPE FEATHER」「YOSHI」「YOSHI EGG」を配置。
【通常版】エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目に「SUPER MUSHROOM」「FIRE FLOWER」「SUPER STAR」を配置。
【通常版】「チョロボン」の画像が少し明るくなっていたのを修正。
【AA版】エディットメニューの「SPRITES」フレームの6ページ目に「RINGO」「FRISK」「VIP STAR」を配置。
Ver.C.29
【通常版】「GET CODE」が新しいページで開かなかったのを修正。
【通常版】ロゴ画像を変更。
Ver.C.28
「TILE 937~943」を追加。
エディットメニューの「TILES」フレームを編集。
Ver.C.27
「GAME INFO」の内容を微調整。
エディターの背景画像がランダムで変わる仕組みを変更。エディターを表示する度に背景が変わらなくなった。
Ver.C.26
「GAME INFO」の内容を変更。
【通常版】AA版で変更した要素をすべて元に戻し、通常版を作成。
【通常版】タイトル画面上のリンクのURLとコピーできるURLを「http://cha.webcrow.jp/games/smf2vc/」に変更。
Ver.C.25
【AA版】Pスイッチを押すと追加したタイル(TILE 407~936)の当たり判定が無くなる問題を修正。
Ver.C.24
【AA版】「BOON」「GREEN JIEN(ノコノコ)」「RED JIEN(ノコノコ)」「GREEN JIEN(パタパタ)」「RED JIEN(パタパタ)」「GREEN JIEN」「RED JIEN」「BLUE JIEN」「YARUO」「SAITO MATANKI 1/SAITO MATANKI 2」「SAITO MATANKI 3」「DOKUO」「JINSEI OWATA」「CAESAR NISHIWAKI」「WAKUWAKU TEKATEKA」「SAITAMA」「NOMATAKO」「YAMASAKI WATARU」「BOOM KUN」「ARAMAKI SCALTINOF」「UPHAM! TAMA MOTTEKOI!」「MONA」「KOCCHI MINNA」「SUPER JIEN」「BAT SAITO MATANKI」「YOUKAN MAN」「NULLCOPOP」「MORALER」「CHAHAN TSUKURUYO!」「SWIM JIEN」「NAORUYO!」「DOYOUBI」「MARALER」「KAKU KAZOKU」「DAI CHAN」「KING KAWAISOSU」「GHOST MORALER」「GHOST MONA」「TANASINN」「HIRAI KEN」「RINGO JUICE OTOKO」「RINGO」「FRISK」「CAPE FEATHER」「VIP STAR」「DADDY COOL(クッパ)」「BOON(画面左上の文字)」「扉」「隠し扉」「TILE 292」「TILE 293」「TILE 294」「TILE 295」の画像を微調整。
Ver.C.23
【AA版】スプライト名が元に戻っていたのを修正。
Ver.C.22
【AA版】「TILE 2~23」「TILE 25」「TILE 27」「TILE 29~34」「TILE 38」「TILE 40~45」「TILE 47~39」「TILE 51~52」「TILE 69」「TILE 71」「TILE 75~78」「TILE 80~85」「TILE 87」「TILE 91~116」「TILE 119~131」「TILE 175」「TILE 178~180」「TILE 183」「TILE 185~191」「TILE 193~203」「TILE 205~209」「TILE 215~226」「TILE 233~238」「TILE 242~243」「TILE 297」「TILE 299」の画像を微調整。
【AA版】「TILE 24」「TILE 26」「TILE 28」「TILE 70」「TILE 72」「TILE 73」「TILE 74」「TILE 79」「TILE 86」「TILE 88」「TILE 89」「TILE 90」「TILE 132」「TILE 133」「TILE 134」「TILE 135」「TILE 136」「TILE 137」「TILE 138」「TILE 139」「TILE 181」「TILE 182」「TILE 184」「TILE 192」「TILE 204」「TILE 227」「TILE 228」「TILE 229」「TILE 230」「TILE 231」「TILE 232」「TILE 296」「TILE 298」の画像を変更。
【AA版】「TILE 407~936」を追加。
【AA版】エディットメニューの「TILES」フレームを編集。
Ver.C.21
【AA版】「カスタム音楽」機能のコードの最適化。
Ver.C.20
【AA版】「カスタム音楽」機能を更新。テキストファイルが無くてもループ位置を指定できるようにした。
Ver.C.19
【AA版】「カスタム音楽」機能を改善。最初に「PLAY」を押した時だけMP3ファイルを読み込むようにした。
Ver.C.18
【AA版】エディターの背景画像がランダムで変わるようにした。
Ver.C.17
【AA版】「カスタム音楽」機能を更新。テキストファイルが無くても「カスタム音楽」機能を使えるようにした。
Ver.C.16
【AA版】タイトル画面を表示するとカスタム音楽のループ位置が「0」になる問題を修正。
【AA版】エディターの「SET MUSIC:」で「19」まで選択できるようにした。
Ver.C.15
【AA版】タイトル画面の「--- CHA.WEBCROW.JP ---」を「CHECK UPDATED VERSION!」に戻した。
【AA版】「CHECK UPDATED VERSION!」をサイト内(cha.webcrow.jp)なら表示しないようにした。
【AA版】「GAME INFO」内のリンクを「http://cha.webcrow.jp/」に変更。
Ver.C.14
【AA版】Music 19~46を削除。
【AA版】「カスタム音楽」機能を追加。
Ver.C.13
【AA版】Music 19~46を追加。
【AA版】ゲームオーバー画面に音楽を追加。
Ver.C.12
【AA版】タイトル画面上のリンクのURLとコピーできるURLを「http://cha.webcrow.jp/games/smf2aae/」に変更。
Ver.C.11
【AA版】「TILE 172」の画像を微調整。
Ver.C.10
【AA版】バージョン表記をアップデート回数(公開回数)からビルド番号(更新内容の総数)に変更。
Ver.C.9
【AA版】ロゴ画像を少し変更。
【AA版】「SAITO MATANKI 1」「SAITO MATANKI 2」「BAT SAITO MATANKI」「JINSEI OWATA」「MORALER」の画像を微調整。
【AA版】エディットメニューの「TILE 68」の上に表示される「斉藤またんき」を全体が表示されるように調整。
【AA版】「GET CODE」を新しいページで開くように設定。
Ver.C.8
【AA版】「DOKUO」「MONA」「NULLCOPOP」「MORALER」「CHAHAN TSUKURUYO!」「GHOST MORALER」の画像を微調整。
【AA版】ID「NAORUYO TYPE 1」「NAORUYO TYPE 2」を「NAORUYO! TYPE 1」「NAORUYO! TYPE 2」に変更。
【AA版】「GAME INFO」に「Super Mario Flash 2 Ver.C AA版」の情報を記載。
【AA版】「1 PLAYER GAME」のテキストボックス内のキャラクター名をAA版のキャラクター名に変更。
【AA版】タイトル画面の「CHECK UPDATED VERSION!」を「--- CHA.WEBCROW.JP ---」に変更。
【AA版】タイトル画面上のリンクのURLとコピーできるURLを「http://cha.webcrow.jp/smf2aae/」に変更。
Ver.C.7
【AA版】ID「GREEN KOOPA」「JUMPING GREEN KOOPA」「FLYING GREEN KOOPA」「RED KOOPA」「JUMPING RED KOOPA」「FLYING RED KOOPA」「WALK/SLIDE BLUE KOOPA」「CHUCK」「JUMP/CLAP CHUCK」「BASE/FOOTBALL CHUCK」「PIRAHNA PLANT 1」「PIRAHNA PLANT 2」「PIRAHNA PLANT 3」「GOOMBA」「VOLCANO LOTUS」「SPINY」「WALL WALKING SPINY」「FUZZBALL/SPARKY」「BULLET BILL」「THWIMP」「THWOMP」「BUZZY BEETLE」「MOLE OUT 1」「MOLE OUT 2」「MONTY MOLE」「BONY BEETLE」「SUPER KOOPA 1」「SUPER KOOPA 2」「SWOOP BAT」「LAVA BALL」「REX」「LAKITUS」「DRY BONE」「BLURP FISH」「FISH TYPE 1」「FISH TYPE 2」「SLEEPING FISH」「DEAD FISH」「TORPEDO LAUNCHER」「URCHIN」「WALL URCHIN」「SPIKES BALL/FISH」「BOO」「BOO STREAM」「BOO CLOCK」「EERIE」「BIG BOO/BANZAI BILL」「BIG MOLE」「CLOUD LAKITU」「HAMMER BRO PLATFORM」「BULLET BILL CANON」を「GREEN JIEN」「JUMPING GREEN JIEN」「FLYING GREEN JIEN」「RED JIEN」「JUMPING RED JIEN」「FLYING RED JIEN」「WALK/SLIDE BLUE JIEN」「YARUO」「JUMP/CLAP YARUO」「UNKO/FOOTBALL YARUO」「SAITO MATANKI 1」「SAITO MATANKI 2」「SAITO MATANKI 3」「DOKUO」「JINSEI OWATA」「CAESAR NISHIWAKI」「WAKUWAKU TEKATEKA」「SAITAMA/NOMATAKO」「YAMASAKI WATARU」「BOOM KUN」「ARAMAKI SCALTINOF」「UPHAM! TAMA MOTTEKOI!」「MONA OUT 1」「MONA OUT 2」「MONA」「KOCCHI MINNA」「SUPER JIEN 1」「SUPER JIEN 2」「BAT SAITO MATANKI」「YOUKAN MAN」「NULLCOPOP」「MORALER」「CHAHAN TSUKURUYO!」「SWIM JIEN」「NAORUYO TYPE 1」「NAORUYO TYPE 2」「DOYOUBI」「MARALER」「KAKU KAZOKU LAUNCHER」「DAI CHAN」「WALL DAI CHAN」「MINES/KING KAWAISOSU」「GHOST MORALER」「GHOST MORALER STREAM」「GHOST MORALER CLOCK」「GHOST MONA」「TANASINN/HIRAI KEN」「RINGO JUICE OTOKO」「CLOUD MORALER」「DADDY COOL PLATFORM」「YAMASAKI WATARU CANON」に変更。
Ver.C.6
【AA版】「クッパ」「ピーチ姫」の画像を「ダディクール」「ツンデレ」に変更。
Ver.C.5
【AA版】「ブーン(壁を登っている時)」「やる夫(踏んだ時)」の画像を微調整。
Ver.C.4
【AA版】「ブーン(ファイアを出した時)」「甲羅ジエン」「ぬるコぽっぷ」「TILE 35」「TILE 247」の画像を微調整。
Ver.C.3
【AA版】「ノコノコ」「ハダカガメ」「ブル」「ピーパックン」「パックンフラワー」「クリボン」「ポンキー」「トゲゾー」「トゲメット」「ケセラン」「チョロボン」「キラー」「コトン」「ドッスン」「メット」「チョロプー」「ホネメット」「マントガメ」「バサバサ」「バブル」「ドラボン」「ジュゲム」「カロン」「ブクブク」「プクプク」「グースカ」「フィッシュボーン」「トーピード」「ウニラ」「フグマンネン」「テレサ」「テレサウルス」「アトミックテレサ」「マグナムキラー」「インディ」「アッパレ」「スーパーキノコ」「ファイアフラワー」「スーパースター」「MARIO START !(ステージ開始時)」「GAME OVER(ゲームオーバー時)」の画像を「甲羅ジエン」「ジエン」「やる夫」「斉藤またんき」「斉藤またんき」「ドクオ」「人生オワタ」「シーザー西脇」「ワクワクテカテカ」「さいたま」「のまタコ」「山崎渉」「ブームくん」「荒巻スカルチノフ」「アパム!弾持ってこい!」「僕は、神山満月ちゃん!」「こっちみんな」「マントジエン」「斉藤またんき」「ようかんマン」「ぬるコぽっぷ」「モララー」「チャーハン作るよ!」「泳ぐジエン」「なおるよ!」「どようび」「マララー」「核家族」「大ちゃん」「キングカワイソス」「幽霊モララー」「幽霊モナー」「tanasinn」「平井堅」「りんごジュース男」「ダディクール」「りんご」「フリスク」「VIP STAR」「BOON START(ステージ開始時)」「おわり(ゲームオーバー時)」に変更。
【AA版】「TILE 292~295」「マント羽根」「扉」「隠し扉」「ロゴ」の画像を変更。
Ver.C.2
【AA版】「マリオ」の画像を「ブーン」に変更。
Ver.C.1
【AA版】「マリオ(ごく一部)」「MARIO(左上の文字)」の画像を「ブーン(ごく一部)」「BOON(左上の文字)」に変更。