カスタム音楽機能について - マリフラコレクション - Data

カスタム音楽って何?

Super Mario Flash 2 Ver.Cなどのカスタム音楽機能に対応しているゲームでは、ステージのコードにMP3ファイルのURLか専用のテキストファイルのURLを付け足す事で、外部の音声ファイルをBGMに設定する事ができます。

カスタム音楽に必要な物

MP3ファイル

BGMとして使用するMP3ファイルを用意します。Flashの仕様上、MP3以外の音声形式やローカルファイルは使用できません。

推奨形式
22.05kHz Mono CBR 32kbps (1MB未満)

カスタム音楽に必要な物 (テキストファイルを使用する場合)

テキストファイルを使用すると、MP3ファイルとループ位置を紐付ける事ができます。

テキストファイル

以下の内容のテキストファイルを用意します。文字コードはUTF-8にしてください。

url=MP3ファイルのURL&loop=ループ位置

MP3ファイルのURL」はそのままの意味。「ループ位置」には、BGMがループする際MP3ファイルの何秒目から再生を開始するかを指定します。例えばループ位置に「3.21」と指定した場合、曲の冒頭0秒~3.21秒の部分はループ時に再生されません。

ポリシーファイル (crossdomain.xml)

以下の内容の「crossdomain.xml」という名前のXMLファイルを、カスタム音楽が置かれているサイトのルートディレクトリーに用意します。

<?xml version="1.0"?>
<cross-domain-policy>
<allow-access-from domain="cha.webcrow.jp" secure="false"/>
</cross-domain-policy>

例えば、サイトのドメインが「example.com」とすると、「example.com/crossdomain.xml」を用意する事になります。Flashの仕様上、ポリシーファイルが無いとテキストファイルを使用する事ができません(詳細)。

カスタム音楽の設定方法

ステージのコードの5個目(カスタム背景を使用している場合は7個目)の「&」とその直後の数値(背景の番号)の間にMP3ファイルのURL(またはテキストファイルのURL)と「&」を追加し、背景の番号の直後の数値(BGMの番号)を「19」にします。MP3ファイルのURLを追加する場合、URLの次に「,」を追加してその次にループ位置を指定する事もできます。

カスタム音楽不使用のコードの例
&title&comment&author&message&1,1,0,320,240,0,0,3,320,240,0,0,2,1,&0,60,180,1,&,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,370,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,&
MP3ファイルのURLを追加する例(テキストファイルの場合も同様)
&title&comment&author&message&//cha.webcrow.jp/bgm/88ae05bb.mp3&1,19,0,320,240,0,0,3,320,240,0,0,2,1,&0,60,180,1,&,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,370,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,&
MP3ファイルのURLを追加する例(ループ位置を指定)
&title&comment&author&message&//cha.webcrow.jp/bgm/88ae05bb.mp3,10.455&1,19,0,320,240,0,0,3,320,240,0,0,2,1,&0,60,180,1,&,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,370,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,&0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,&

URL内に「,」が含まれているMP3ファイルをコード内でループ位置を指定する場合、URL内の「,」は「%2C」に置き換える必要があります。

example.com/kn1,lo2.mp3 → example.com/kn1%2Clo2.mp3