カスタム音楽機能について

Super Mario Flash 2 Ver.Cなど、カスタム音楽機能が使用可能なゲームでは、外部の音声ファイルをBGMに設定する事ができます。

カスタム音楽に必要な物

MP3ファイル

BGMとして使用するMP3ファイルを用意します。Flashの仕様上、MP3以外の音声形式やローカルファイルは使用できません。

推奨形式
22.05kHz Mono CBR 32kbps

カスタム音楽の設定方法

設定に関する用語

LOOP POINT
BGMがループする際、MP3ファイルの何秒目から再生を開始するかの設定。例えばLOOP POINTを「4.321」に設定した場合、曲の冒頭0秒~4.321秒の部分がループ時に再生されなくなります。

Super Mario Flash 2 Ver.C(Ver.C.61以降)で製作したステージの場合

ゲーム内で設定する事ができます(エディットメニューの「SETTINGS」の「ADVANCED SETTINGS」の「CUSTOM MUSIC URL」)。

Super Mario Flash 2 Ver.C(Ver.C.60以前)で製作したステージやSuper Mario Flash 2 Ver.C以外のゲームのステージの場合

ステージのコードを編集する必要があります。

  • ステージのコードの5個目(カスタム背景を使用している場合は7個目)の「&」とその直後の数値(背景の番号)の間にMP3ファイルのURLと「&」を追加し、背景の番号の直後の数値(BGMの番号)を「19」にします。
  • MP3ファイルのURLに「&」や「,」が含まれている場合、URL内の「&」は「%26」、「,」は「%2C」に置き換える必要があります。
  • MP3ファイルのURLの次に「,」を追加して、その次にLOOP POINTを設定する事もできます。